2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本は遠い

コンビニで宅配便を頼んだ。 埼玉→熊本で1,690円 サイズは120〜160cmだったと思う。陸続きじゃないし、やっぱり高いんですね。 しかも到着日は最短でも31日・・・ #個人てきな都合で30日着が希望だったのに・・・直線距離でも800kmはあるんだから、当然なの…

「ふー」「はー」の息違い

「はー」よりも、「ふー」の方が口の中における空気圧が高い。 →口の中で圧縮された息は、唇から外へ出たとたんに圧力が下がる(体積が大きくなる)。 →「息の空気」と「外気」の間で熱の授受が行われない断熱過程で(体積が膨張し)圧力が低下する。 →こういう…

ダイヤモンド

ダイヤモンドは御徒町で買うのがいいらしい。ほかで買うよりも安いらしいですね。でも、どうして安いんですかね?

冷ますときは「ふー」 温めるときは「はー」 同じ息なのに、なぜ違うのでしょう? 今年の夏休みの宿題ですね

全角・半角

日本語には、全角(2バイト)、半角(1バイト)と文字にも2種類あって面倒ですね。バイトごとにコードが決まっているから、それで判定するしかないのですね、きっと・・・ http://www.studyinghttp.net/charset

AMD64X2に変えたら・・・

現在、AMD64を使っているのですが、これをAMD64X2に変えたら、OSって入れなおしなのでしょうか?以下のサイトを見ると後からWindowsの設定を変えれば、対応できるようですが・・・ 後から CPU を追加しても Windows が認識していないようなのですが?

Automated Deployment Services

何百台もあるサーバが1台であるかのように管理できてしまうらしいです。 新規インストールするときには、無人インストールを行えるのでしょうか・・・?http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/management/ads/default.mspx調べて見…