2005-01-01から1年間の記事一覧

タラバガニはヤドカリ

タラバガニは、「足6本+ハサミ2本」で普通のカニ(「足8本+ハサミ2本」)と異なる。詳しいことは、Wikipediaで。

ディズニーランド来ました。

さすがに冬は寒い! 前回いつ来たか覚えてないけど、ここまで寒かったのは初めてです。 今度はもっと過ごしやすい時に来ましょう

ミステリーとサスペンス

最初から犯人がわかっていれば、サスペンス。 最初には犯人がわかっていないのが、ミステリー。 同じような言葉なのに、微妙に意味が違うのですね。

サントリービール工場見学

熊本のサントリービール工場見学に行って来ました。工場見学では無料の送迎、試飲もあり、かなり満足でした。 天然水4水系のビールの飲み比べでは水の違いだけで微妙に味が変わるんですね。 缶ビールのおいしい注ぎ方も教えて頂きました。 ①グラスを立てた…

熊本は遠い

コンビニで宅配便を頼んだ。 埼玉→熊本で1,690円 サイズは120〜160cmだったと思う。陸続きじゃないし、やっぱり高いんですね。 しかも到着日は最短でも31日・・・ #個人てきな都合で30日着が希望だったのに・・・直線距離でも800kmはあるんだから、当然なの…

「ふー」「はー」の息違い

「はー」よりも、「ふー」の方が口の中における空気圧が高い。 →口の中で圧縮された息は、唇から外へ出たとたんに圧力が下がる(体積が大きくなる)。 →「息の空気」と「外気」の間で熱の授受が行われない断熱過程で(体積が膨張し)圧力が低下する。 →こういう…

ダイヤモンド

ダイヤモンドは御徒町で買うのがいいらしい。ほかで買うよりも安いらしいですね。でも、どうして安いんですかね?

冷ますときは「ふー」 温めるときは「はー」 同じ息なのに、なぜ違うのでしょう? 今年の夏休みの宿題ですね

全角・半角

日本語には、全角(2バイト)、半角(1バイト)と文字にも2種類あって面倒ですね。バイトごとにコードが決まっているから、それで判定するしかないのですね、きっと・・・ http://www.studyinghttp.net/charset

AMD64X2に変えたら・・・

現在、AMD64を使っているのですが、これをAMD64X2に変えたら、OSって入れなおしなのでしょうか?以下のサイトを見ると後からWindowsの設定を変えれば、対応できるようですが・・・ 後から CPU を追加しても Windows が認識していないようなのですが?

Automated Deployment Services

何百台もあるサーバが1台であるかのように管理できてしまうらしいです。 新規インストールするときには、無人インストールを行えるのでしょうか・・・?http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/management/ads/default.mspx調べて見…

DMZ

Demilitarized Zoneの略だそうだ。「インターネット ファイアウォールの考え方においてイントラネットとインターネットの中間部に設置するサブネットの通称で、インターネットからのアクセスを許可する web サーバーや DNS サーバーなどのサーバーを配置する…

MCDBA

MCP70-229受験してきました。 今回は、iStudyを使って、1週間勉強してから受けました。 1週間といっても土日は遊んでしまったので、結局5日間の対策でしたけど・・・試験問題的には、ひねくれた問題はなく、勉強したとおりのことを 素直に解答すれば、それが…

梅雨明け

梅雨という感じがするほど雨が降った記憶がないのですが、もう梅雨明けです。何でこんなにあついのでしょう? クーラーがないと家で過ごすことはできそうもありません。早くクーラーを買いに行かねば・・・

MCP

とりあえず、これで、勉強してるんですけど、使っている人います? http://www.crammedia.com/mcp/70-291/default.asp?idaffiliate=8208的中率が高いといううわさですが、どの程度なのでしょうか? シミュレーション試験も導入されて結構変わってしまったよ…

がんばれ日本!

相変わらず、キャッチコピーがついているんですね。櫻井 由香 戦うリベロ!「THEガッツ」 竹下 佳江 世界最小・最強セッター! 高橋 みゆき 世界が恐れるニッポンの元気印! 菅山 かおる 攻守に輝く「カオル姫」 宝来 眞紀子 ジャパニーズ・ハイタワー! 大沼 綾…

システムの時間がずれる!!

NTPを設定していなかったし、ずれるのはしょうがなかったのかもしれませんね。というわけで、外部のNTPサーバを使ってみましょう。 これで、テレビ録画の時間がずれることもなくなるといいけど・・・ Windows 2003 w32tmコマンドリファレンス http://www.mic…

スワップって

WindowsXPって、もしかしてウィンドウを最小化するとスワップさせてませんか? 物理メモリを十分確保しているにもかかわらず、ウィンドウを最小化させたりすると、頻繁にpages/secのメモリがあがってしまいます。暇なときに調べて見ましょう。

DCに昇格できない

Windows Server 2003で、ドメインコントローラに昇格しようとして、ウィザードを進めて最後のボタンを押して、レプリケートされるのを待っていると、かならず、「アクセスが拒否されました」というメッセージを出す、ダイアログが出現・・・よくよく、メッセ…

MS製品は最新版じゃないと・・・

Share Point Server 2003でポータルサイトを作ってみよう思いました。 サイトを作って、ドキュメントを共有して、いざExcelドキュメントを更新してみようと思ったら、Office2003じゃないとうまくいかないみたい・・・やっぱりMicrosoftの製品を使うのなら、…

SATAがUSB?

SATAのHDDが今でもUSBとして認識されているのですが、 とりあえず、BIOSの設定でRAIDの設定をDISABLEDに変更したら、 HDDとしては認識するようになりました。USBとして認識するのがいまいち、気にかかりますが、まずは、よかったです。

SATAがUSB?

どうして、そう認識するのかわかりませんが、SATA接続のはずなのに、USBとしてタスクトレイに出てきてしまいました。「コンピュータの管理でディスク」>「ディスクの管理」>「操作」>「ディスクの際数キャン」を実行しても、HDDが出てこない。どうしてで…

M/B買い替えました

久しぶりの自作です。 新しく購入したもの。 M/B:GA-K8N Ultra-9 BIOS:F3 CPU:Athlon64 3200+ Veniceコア今まで使用していた、 HDD メモリ PCIカードをそのまま付け替えて、起動・・・ しかし、青い画面が出力・・・ 画面の指示どおり「CHKDSK /F」を全ドラ…