2004-01-01から1年間の記事一覧

ブランマンジェ

牛乳にアーモンドの風味を加えて作る、「白い食べもの」という意味のフランスのお菓子らしい。 ごまのブランマンジェ食べてきました。

グレシャムの法則

「悪貨は良貨を駆逐する」ということらしいです。 転じて「質の悪い仕事が、質の良い仕事を駆逐する」と言うことらしい。「憎まれっ子世にはばかる」ということと同じようなことなんですかね?ちなみに「憎まれっ子世にはばかる」の英訳は、 Ill weeds grow …

長電話

久方ぶりに長電話してしまいました。30分くらいの電話であれば、たまにしたことあるけど、今回は3時間もしてしまった。時間が経つのも忘れるほど、話をするのが楽しかった。たまには、長電話もいいものですね。でも、長話できる人と、できない人がいますよね…

携帯フィギュア

携帯フィギュア欲しいです。コンビニで発売しているのですが、私の家の近くのコンビニでは売ってませんでした。会社の近くのコンビニに売っていて思わず、4つほど購入しかし、お目当てのN900iのフィギュアは出てこず、さらに買おうにももう売り切れ。どこの…

Windows XP SP2

導入したら、いきなり動きが悪くなった・・・ というか、動かなくなってしまったプログラムもあるし、いいことなしだった・・・新しいプログラムをインストールしようとしたら、セットアップ中の画面で黙り。それって、もしかしたら、マシンのスペックが足り…

大人のセンター試験

メール購読が必須らしいですけど、ちょっとおもしろそうなので、やってみました。http://www.sourcenext.com/mail/でも、まだ結果が送られてこないんですけど・・・

おざなり?なおざり

「なおざり」は、 ・真剣でないこと ・いいかげんにして、放っておくこと らしい。「おざなり」は ・その場逃れにいい加減な言動をすること らしい。同じような言葉なのに全然違うのですね。 って当たり前・・・

LOVERS

見てきました。 TOHOシネマズ川崎のpremierシート?で見てきました。リクライニングシートでゆったりと見ることができました。映画の内容的には、少し物足りない感じがしました。映画を見るならPREMIERシートがいいですね。次に映画を見に来るときにも、PREM…

ペルセウス座流星群

結局、曇っていたので、見られそうもないと早々に判断し、桜木町に行ってきた。0時になるとクィーンズタワーやランドマークタワーのライトアップが消えるらしいというのと聞きつけて、その消える瞬間を見に行ってきた。毎日0時に消しているらしいが、桜木町…

ペルセウス座流星群

せっかく夏休みで夜更かしもできるし、ペルセウス座流星群でも見に行ってみようかな。 http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2004/index-j.shtml

DOSコマンド

helpで見られるけど、なんとなく便利そうなので、備忘録として書いておきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/

郵便局

今日は、郵便局に住所の変更、および通帳の再発行の手続きをして来た。 というのも、郵貯セゾンの有効期限が切れたにもかかわらず、新しいカードが届かないまますごしていたので、ATMまで使えなくなってしまったからだ。申請書類をみると住所変更、再発行の…

MSCSの続き

MSCSを構成するには、 1)ドメインの面罵であること 2)共有SCSIデバイスが接続されているか、ファイバチャネル接続が必要らしい。まずは、テスト用にローカルにドメイン構築しますかぁ。

MSCS part2

Virtual PC 2004で仮想マシンを2台作って、MSCSを試そうと思った。でも、MSCSのためには、共有SCSIバスが必要。Virtual PC 2004では、SCSIデバイスをサポートしていないらしい。仮想ハードディスクを追加するときにもSCSIという設定が見つからなかったし、無…

RAID-5

WindowsのソフトウェアでRAID-5を組もうと思ったら、Serverじゃないとだめだったのね・・・ WindowsXP Proでやろうと思ったら、選択できないどころか、選択肢にも出てこなかった・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303237&FR=1&PA…

ぶぜん

本来「失望してぼんやりとしている様子」という意味だったらしい。知ってました?私は、「怒っている」みたいな意味だと思っていました・・・私は、まだまだもの知らずですね。国語は昔から苦手だったし・・・もう少し、読書して日本語の勉強もしなければ・…

姑息

本来「一時しのぎ」という意味だったらしい。知ってました?私は、「卑怯な」という意味だと思ってました・・・

げきを飛ばす

本来「自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること」という意味だったらしい。知ってました?私は、「応援する」「励ます」みたいな意味かと思っていました・・・

アルバイト

よく行くコンビニにかわいいアルバイトの子がいる。夜遅くではなく、夕方から夜にかけてアルバイトをしているようだ。会社を早く抜け出して行くと、よく見かける。このコンビニには毎日通っているし、この子にも覚えてもらえたら、うれしいね。 覚えてもらっ…

MSCS

クラスタリングするには共有ディスクが必要らしい。代わりとして、Windowsの共有サービスのフォルダを使えないのだろうか?と考えいろいろ調べてみたけど、やっぱりだめのようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904517MSCSで使用できる共有デ…

映画

今日も映画見てきました。 この三連休で4つも映画を見てしまいました。17日に『スチーム・ボーイ』 18日に『シュレック2』『キング・アーサー』 20日に『スバイダーマン2』もう少し書きたいけど、携帯電話からの更新なのでこのくらいにします。追記…

床屋

今日は、床屋に行ってきた。 髪を切ったせいなのか、どうちんに似ているらしい。 店員に言われただけなので、営業トークだろうけどね。芸能人に似てると言われたのはともさかりえ以来二人目だ。

『生まれる森』

いいこともあれば、悪いこともある。過去に縛られずに生きましょう、ということなのかな? 苦しい思い出も、今の自分に少なからず、影響を与えている。そのすべてが無駄だったわけではないのです。 悪いことも良いことも今の自分に影響を与えているのだから…

ハリーポッターウラナイ

http://u-maker.com/59998.html 私は、ルーピン先生でした。 寂しがりやで甘え上手な人だそうな。

ハリー・ポッター魔術レベル診断

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c011 私は【ハリー・ポッター】レベルらしい。

夜勤続き

今週はほぼ夜勤だった。 7月1日に現地での宿舎を引き払ってから、ほぼ毎日、始発帰り・・・ 今までなら、歩きで帰られる距離に宿舎があったので、今よりは楽だったのに・・・ 今は、始発まで待っていないと帰ることができない。しかも、通勤には1時間以上か…

中央線

19:30ころから2時間弱運転を見合わせていたようです。そのせいで帰りの電車が激混みでした。中央性だから仕方がないことなのでしょうか?車に乗っていて、渋滞にはまるのと異なり、電車の混雑はかなり苦痛です。 車の渋滞なら、自分の空間を犯されることはな…

Day After Tommorow

Day After Tommorow 見てきました。 レイトショーで見てきました。見終わったのが02:00だったので、帰り道は半分居眠り運転という非常に危険なドライブをしながらでしたが・・・異常気象がどうして起こったのかというのが私にはよくわかりませんでしたが、エ…

ハリー・ポッター

5巻英語版を読んでいますけど、なかなか進んできません。9月には日本語版が発売されてしまうし、発売前には読み終わらないでしょう。 ハリー・ポッターの情報がいろいろ見られて楽しいサイトです。 Harry.Potter.jp Forumでは、いろんな人の意見が聞けて楽し…

IQ計ってみましょう

What's Your IQ? Take the Free Classic IQ Test ってサイトでIQを無料で計ってます。私もやってみました。120でした。これって低いんですかね・・・