2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ

『ザ・マインドマップ』という本を買ってみた。 ISBN:4478760993これから、考えていくときに役に立つかもしれないと言う思いからだ。 まずは、これを読んで実践してみます。PC上でマインドマップを作成できるツールもあるようなので、探してみます。

休止状態から勝手に復帰してしまう

とりあえず、一番怪しかったCanopus CIAgentを削除した。 これにより、1時間おきに復帰するという現象は回避することができた。しかし、寝る前に、休止状態にしていたはずなのに、朝起きるとPCが起動しています。 結局、また休止状態から勝手に復帰してしま…

とりあえず、桜時計

時間がずれる理由が未だにつかめていないのですが、最近、PCでTV録画をすることが多くなり、時間のずれは非常にイタイです。というわけで、対処療法ということで、桜時計を導入しました。これで、時間がずれることがなくなってくれればよいのですが・・・明…

自動巻き時計

自動巻き時計って手巻時計とは違うの? お店に展示してあった自動巻き時計は止まっていたのですが自動巻きなのに止まるんですか? どうして〜

MP3買いました。

結局、買ってしまいました。手帳と一緒に持っておくと便利だろうと思いまして、新宿のFrancfrancで買いました。以前、さいたま新都心のFrancfrancでは、売れ切れだったので、もしかしたら人気商品なのかもしれません。でも、新宿では、クリスマス限定色のMP3…

飲み初め

2006年はじめの飲みだったのですが、大著が悪いのか、ちょっと飲んだだけで、顔が真っ赤に・・・おまけに替える頃には、顔が白くなっていました。 ビール2杯と焼酎ロック1杯だけなのに、席を立つと一気に気持ちが悪くなり、トイレへ駆け込む始末・・・ 今年…

運命の押し印が六の数字を超え、商人は歓喜とともに道を開くだろう。

福福の島をやっているのですが、次の扉をひらけませんっ! 次の像はどこにあるんだぁ

MP3

Francfrancの三色ボールペンというのか、多機能ペンというか、「MP3」という商品があります。 「これの替え芯には何を使えばよいのでしょうか?」という疑問が拭えず、なかなか購入できないでおります。 「ゼブラ 4C」を替え芯として使えるという話なのです…

ケンタロウ式シンプルクッキング

売れているのか、在庫がない店が多いようです。Amazon.co.jpでも購入できず、紀伊国屋で探したところ、新宿のお店にならあるようです。なかなか見つからないだけによけいに期待しております。仕事帰りに新宿に行って買って来ようと思います。 ISBN:4047215090

お酒の販売

「法令に基づき2007年ごろまで販売できません。」って、ホントですか? ビールを買いにスーパーへ行ったのですが、ビールはなく発泡酒しかなく、この但し書きが… これってホント?帰ったら調べてみますか。 わかる人いたら教えてください。

喪中の初詣

喪中の場合には、初詣は避けるべきなのですね。 「鳥居をくぐらなければいい」とか「喪中だから賽銭はダメ」なんてのは聞いたことがあったのですが、本来は初詣も控えた方がよいのですね。一般的には、「喪中の場合、初詣を避け、4日以降または松の内(1/1…

PSPをネットにつなげる

PSPがAOSSに対応しているということなので、ボタン一つでネットにつなげると思っていました。しかし、AOSSボタンを押しても、PSPが接続されないのです。 何度挑戦してもつながりません。電波状況が悪いのかと思い、ルータのすぐ隣で接続テストをしても、つな…