2007-01-01から1年間の記事一覧

スタンダードユーザ権限?

IMEの辞書登録をしたはずなのに、IE7で変換できない。IE7から辞書登録をしようとすると、「スタンダードユーザ権限」のソフトから起動して、いうメッセージが出る。 WindowsVistaにしてから、セキュリティ関連がいろいろ変わってしまったようで、ついていく…

辛さは「痛覚」

塩辛さは、味覚だけど、辛さは「痛覚」らしいです。 私は辛いものが苦手です。http://www.bekkoame.ne.jp/~ttakasu/info/infotaste-j.html

自作パソコン

そろそろ新しいパソコンを自作しようと思いつつ、すでに半年がたってしまいました。 その間、インテルのCPUの価格改定が2回もあったし、今夏には自作しようと、再認識しました。というわけで、8月中には購入します。 でも、キューブ型のパソコンを作るのに…

Au Temps Jadis

ランチの時間にいったのですが、メニューがたくさんあって、どれも食べたいものばかり。 なので、コースにしてしまいました。WEBを見たら、ディナーのコースだったんですね。 ハニーワインがおいしかったです。 ガレットも食べ応えがあって?、とってもおい…

髭剃り

髭剃りの替え刃を購入してきました。 BRAUNによると、18ヶ月で交換ということですが、前回購入時期は忘れてしまいました。 でも、最近髭剃り後のヒリヒリ感が強くなってきたので、ちょうど購入時期だったのではないかと思います。 http://www.braun.co.jp/co…

睡眠時間を短くする

やってみたい気もしますが、なかなか睡魔には勝てません。朝起きる時間をずらさないことには、大賛成です。 土日も極力平日と同じ時間帯に起きることを心がけていたのですが、正しい(?)ことをやってきていたのですね。夏の暑い時期を乗り越えなければなら…

ズレないメガネ

毎日、メガネをかけている私としては、運動してもズレないのであれば、1本持っていたい物です。

partire

イタリア語で「旅立ち」という意味らしいですね。

「さけ」と「しゃけ」

「鮭」を「さけ」と「しゃけ」と読むようになったのはいくつか説があるようです。 ■アイヌ語起源説だと「さけ」も「しゃけ」もアイヌ語では同一音らしいです。 日本人の「R」と「L」の発音みたいな感じですかね。■鮭を加工する前が「さけ」、加工したもの…