貸切バス

小中学校の時の遠足の際に、よく使っていた大型の貸切バスは、いくらで借りられるんだろうか。30名くらいで移動するのであれば、自家用車で移動するよりも、バス一台で移動できるのであれば、その方が楽ではないだろうか(自分で運転するわけではないので、車のことは気にせず、お酒を飲むことができるし)。

と思って、ちょっと調べてみた。
バスのルートは、福島→大宮→福島。
人数は、25〜30名。
日程は、日帰り(9:00〜21:00)。

オンラインで簡単見積もりというものはあまりないんですね。
電話か、FAXでの問い合わせというのがほとんどなんですね。

とりあえず、貸切バスなびをみると
土日では、75,000〜80,000円くらいみたいですね。

30人が、新幹線で福島〜大宮を往復したとすると、
(約8,000円/片道)×2(往復)×30人=480,000円
ということで、新幹線よりは断然お得ですね。



[参考サイト]
貸切バスなび
http://www.busnavi.co.jp/

貸切バスドットコム
http://www.kashikiribus.com/

JRバス関東
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm

JRバス東北
http://www.jrbustohoku.co.jp/

福島交通
http://www.fukushima-koutu.co.jp/