生命保険

生命保険に契約するのには、いろいろ手続きがあるのですね。
契約に際して、大きく言って3つ必要だそうです。
・健康診断の結果
・第一回目の保険料
・契約書

契約書は保険会社の人が持ってくるからいいし、保険料も銀行振込すればいいだけなので、すぐにでもできるのですが、健康診断だけは、すぐにできるものじゃないですよね。

健康診断のできる資格を有する病院に健康診断の申込・予約をして、診断書を提出する。私の場合、来月、保険の契約年齢が変わってしまうため、今月中に契約する必要がある。

今月中に健康診断を受けなければ、契約年齢が1つあがってしまい、満期までに支払う保険料が500円程度上がってしまうらしい。ということは、あと33年間はらいつづけるとして、
500円×12か月×30年=180,000円ということなので、18万円ほど支払額が変わってしまう。
なんとしても今月中に健康診断を受けなければ・・・